2012年2月5日 今日の旅

今日は、伊豆箱根鉄道駿豆線(三島~修善寺間)の旧西武鉄道701系を譲受した1100系が引退するのにあわせ、その前後に東海道本線第521M列車と特急ロマンスカーあさぎり8号に乗りました。

前日の旅のタイトルは「三島・沼津のいろんなものを楽しむ」としていました。

中央線に乗ったはいいのですが、途中でデジカメがないことに気づき、忘れたことが判明しました。仕方ないので、携帯の電池が尽きるまで写メでまんべんなく撮ることにしました。

東京駅では、東海道本線7番線で伊東行き第521M列車を待ちました。昨日までの運用から推理して、田町車両センターの185系A8編成が来ることを期待しました。

そして7時15分、回521Mで入線した列車は予想通り185系A8編成でした。

521Mの編成は次の通りです。
平日・土休日はB編成+C編成の12両編成で、C編成は熱海で切り離します。
日曜日はA編成が10両編成で伊東へ行きます。

横浜にて

伊東に到着して、きっぷを買い直して伊豆急行8000系で熱海へ戻りました。このとき、伊豆箱根鉄道に乗るため三島までのきっぷを買いました。

伊東にて

熱海からは、沼津行きで三島へ行きました。三嶋大社参拝のため、伊豆箱根鉄道駿豆線の駿豆線一日乗り放題乗車券『旅助(たびだすけ)』を買って三島田町駅へ行きました。

熱海にて

三嶋大社は三島田町駅から歩いて10分と近い場所にありました。参道にはいろんなお店がありました。

参拝してから、「福太郎」を買いました。これは、こしあんでくるんだ草餅です。餅米も小豆も厳選、無添加で作られています。
また、参道入り口付近の(株)山本食品 門前せせらぎ蘖庵で「みしまコロッケ」を食べました。これは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケです。

再び三島田町駅に戻り、踊り子109号修善寺行きで修善寺へ行きました。近くのうどん屋で力うどんを食べて、修善寺13時26分発三島行きに乗りました。これが赤電1100系の第1009編成でした。

三島から沼津に行き、「富士山トレイン117」と「あさぎり6号」を撮って、改札を出ました。

沼津駅からは沼津登山東海バスの我入道循環で30分間バスに乗り、アニメイト沼津店で「けいおん!!」グッズを買いました。

そして沼津駅のホームで駅そばを食べながら「あさぎり8号」まで運用調査しました。17時30分に沼津を発車し、19時29分に小田急線新宿駅に着きました。

ここまで簡潔に書きましたが、別の項で触れるのは
・伊豆箱根鉄道駿豆線1100系
・あさぎり号
・快速「富士山トレイン117」
・みしまコロッケと修善寺のうどん屋
の4つです。

これらは、後日書きます。

by hrtrain | 2012-02-05 20:00 | 旅行記