人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@ほぉ~むカフェ Part.3

「Traimaid」第5弾は、前半は撮影、後半は調査の形で動きました。

まず、北府中駅で貨物列車第2095列車を撮りました。田端運転所のEF81が牽引しているコンテナ列車も、新型のEF510に置き換えられる話が出ているため、行きました。
武蔵野線で北府中から西浦和まで移動して、新津車両製作所から出場した小田急電鉄4000形6両の甲種輸送を見に行きました。西浦和駅は肌寒く、カイロを背中に入れて正解でした。待つこと約20分、新鶴見機関区のEF65-1139号機の牽引で第4063編成の6両が通過しました。機関車側にカメラを構える人が多かったので、最後尾は望遠を使っての撮影になりました。
札幌からの寝台特急北斗星を大宮で狙うのは無理なので、南浦和~赤羽~上野と列車を乗り換えました。13番線に階段を下りると、ちょうど入線しました。機関車と客車の番号をメモし、次の目的地へ向かいました。
次は、成田線です。我孫子からも行けますが、都合で千葉経由としました。千葉駅では、幕張車両センターの113系S62編成が第258M列車の前寄りに連結されていました。先客が居て、すぐに内房線の列車が入るため、早めに引き上げました。
総武本線の成東行き第1343M列車は209系8両編成でした。この列車は完全に209系といってもよいでしょう。次の列車が成田空港行きなので、湘南色が来てほしいと願いながら物井駅で降りました。物井駅進入中の普通列車と成田エクスプレスを見て、久里浜からの成田空港行きに乗りました。
成田で乗り換えた我孫子行きは、E231系5両編成でした。成田~下総松崎間の風景も、成田湯川駅の開業で一変しました。特徴として、木下(きおろし)までの印西市と、布佐からの我孫子市を境に乗客が入れ替わっていました。
我孫子駅は2番線に到着し、常磐線快速電車で上野へ行きました。メイドカフェの入店まで時間があるため、尾久駅を往復しました。これは客車の留置状況が気になるからです。尾久駅で降りると、異音感知で抑止がかかりました。宇都宮線の第585M列車は、いったん半自動扱いとなりました。
結局上りの第896M列車は17分遅れで上野駅に到着しました。秋葉原駅に着いたのは、14時10分でした。

最初に行くメイドカフェは「@ほぉ~むカフェ」です。3回目のご帰宅となります。期間限定のパンプキンドリアを注文しました。慣れないせいか、まだ周りの雰囲気に溶け込めず、メイドさんとの会話も多少ぎくしゃくしましたが、食べ始めると落ち着きを取り戻しました。
いつものチェキは、ライオンの耳を付けて撮りました。千葉支社のポケットサイズの時刻表を持っていたので、それをはさみました。
お絵かきチェキが完成すると、「まだ3回目だけど、これから数を重ねるから」と言って、次の目的地へ向かいました。
それにしてもメイドさんが多すぎてひとつの目標である通算48人達成どころか入れ替わりが激しいようなので完遂は無理です。

12月4日のダイヤ改正で、はなまる鉄道の電車+メイドカフェ旅を「Traimaid48」に改編しますが撮ったメイドさんの人数はこれまでの数字に上乗せします。また、48人を超えてもこの名称を使用することがあります。

by hrtrain | 2010-11-17 23:00 | メイドカフェ  

<< ピンキーカフェ Part.11 2010年11月14日 >>