人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイドカフェめぐり 6

10月9日の第5弾での失敗を教訓に、メイドカフェのホームページと格闘しました。前日未明まで迷った末、メイドカフェぴなふぉあにしました。チラシの裏面におやつ500円引き券があったのと、2号店と3号店でイベントがあることから、これに決めました。

中央線の201系去就が気になるため朝5時に起きて、立川駅に行きました。知人の情報によると13T運行に入っているとのことで、それまで成田エクスプレス5号、中央本線523M、中央・青梅ライナー、青梅・五日市線、南武線を見ていました。
中央線の運行番号01Hから25Hまで、01Tから85Tまでの56本の編成を全部書きとめるため、201系を撮った後に通勤特快で新宿へ向かいました。201系は第712T列車で折り返すため、撮れるチャンスがありました。最難関は05Hで、河口湖始発で新宿到着が9時前なので、来るまでひまでした。それでも05Hを最後に運行番号パーフェクトを達成しました。
埼京線が踏切安全確認の影響で遅れ、結局湘南新宿ラインで赤羽へ、赤羽から京浜東北線で川口へ行きました。川口駅から草加駅まではバスで移動しました。草加駅のロッテリアでしばしの休憩ののち、竹ノ塚駅へ東武バスで行きました。こちらは本数が少ないので、乗れてよかったです。
竹ノ塚から東武伊勢崎線で西新井で行き、急行中央林間行きで北千住4番線に到着すると、となりの普通浅草行きが30000系第31601編成でした。トップナンバーは気持ちいいので、これで東武博物館もよりの東向島駅まで乗りました。

東武博物館では、猫ひげの5700系と近江鉄道から来たED10形ED101号機が屋外展示されていたので撮り、シミュレーターと鉄道模型パノラマショーとSLショーを楽しみました。
帰り間近に、5700系の軌跡のビデオを放映していました。東武の看板電車はスペーシアですが、つりかけのこの電車も当時はかっこいい電車だったことを見ながら実感しました。新しい電車が増える中で、このような古き良き電車も忘れてはなりません。いま東上線の8000系第8111編成が非常に気になるので、ぜひもう一度収めたいです。
館内のグッズ売り場で、メイドカフェのチラシを入れるクリアファイルと、チェキの表紙にする東武電車のステッカーを買いました。

東武博物館を14時に出て、曳舟駅と浅草駅で東武電車を調べました。伊勢崎線の北千住・久喜行きは10000系、30000系主体になってしまい、8000系が見られるのは亀戸線だけになりました。東急線で遅延が出たのか、01K運行が30000系10両編成でした。50050系主体の東武車両だけに、待てばよかったと悔やまれます。
浅草駅では100系スペーシアと200系りょうもうを見ました。やはり浅草発着の特急は味があっていいです。通勤車両ホームの発車メロディーは中途半端ですが、こちらはフルコーラスでした。
それでも時間があったので、東京メトロ銀座線のホームに行って調べました。次と次の電車の間に6分の間隔があるので上野発があるのではと思い上野駅に向かうと、その通り始発列車がありました。その車両が01系第101編成と、トップナンバーでした。これで末広町駅で降りて、秋葉原駅方向に歩きました。

今回行く「メイドカフェぴなふぉあ」は3号店まであり、1号店は首都高速1号上野線と並走している昭和通りに、2号店は末広町駅1番出口の近くに、今回行く3号店は裏道にあります。
着いたのが16時で、階段で3階に入るとメイドさんが案内してくれました。この日は2号店、3号店限定イベント「体育祭イベント」でした。これは15日まで行われます。
ペットボトルのお茶は少し飲んだものの、お昼ご飯はこのために食べないでいたので、迷わず限定メニュー「燃え萌えプレート」を注文しました。オムライス、唐揚げ、ウインナーソーセージ、玉子焼きと、運動会のお弁当のようなイメージでした。
これを注文すると、メイドさんからの寄せ書きがもらえました。もらった寄せ書きは、さっき東武博物館で買ったクリアファイルに入れました。

メイドカフェぴなふぉあは、7周年を迎えました。そのためか、以前からの常連客もいることがわかります。私は初めてだったので店の雰囲気がわからず、メイドさんとのやりとりはできませんでしたが、ここをいずれ常連にすると言い残して、90分間の滞在を終えました。

1週間前、国鉄の「通勤五方面大作戦」に倣って、はなまる鉄道の「メイドカフェ4方面大作戦」を計画していました。もちろん、ここが入れば後者のプロジェクトを始めることにします。

今回は5段階評価で3でしたが、プラスの方向だったので状況によっては4に上げることも考えています。

by hrtrain | 2010-10-13 23:00 | メイドカフェ  

<< メイドカフェめぐり 2-2 2010年10月13日 東京メ... >>