人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイドカフェめぐり 3

メイドカフェ3回目の私は、登録しているメイドカフェのメルマガで、「初のイベント」があるお知らせを昨日見たので行くことにしました。

行くまでの流れを書きます。

今日は中央・総武線立川発千葉行き第638B列車で旅が始まりました。計画では、千葉駅で113系を撮るために滞在時間を多く取る予定でした。幕張駅に到着すると、オール2階建ての215系が千葉方面に発車しました。もしや千葉発の「ホリデー快速ビューやまなし号」では、と予想しましたが、的中でした。
普段は新宿発着のこの列車、千葉発の設定が5回しかないため、2階席に座って新宿まで乗ることにしました。2階席は横須賀線E217系のグリーン車もありますが、市川駅の通過線と錦糸町~両国間、御茶ノ水~水道橋間の渡り線に乗るのは初めてです。普段は特急あずさ3号がこのルートを使いますが、臨時列車で味わえるのが楽しいです。

9時だったので、時間調整をかねて新宿から埼京線に乗り換えて赤羽へ向かいました。ここでは寝台特急「北斗星」、特急「スペーシアきぬがわ」のほか、12月のダイヤ改正で廃止される特急「おはようとちぎ」を撮りました。さらには大宮総合車両センターの185系湘南色が見られるのか、運だめしでホーム先端に行きました。その結果、あかぎ6号の上野方が湘南色でした。
あかぎ6号のあとは10分も間隔が空きましたが、普通列車を待って上野駅へ向かいました。尾久車両センターでは機関車の撮影会がありましたが、鉄道友の会会員向けの撮影なのか、抽選で当たった人が撮影できたのかわかりません。それを横目で見ながら、メイドカフェのイベントを楽しみにしていた反面、機関車も見たかったです。

秋葉原に着いて、30分の時間をどこで調整するか迷いました。電気街を歩いてほかのメイドカフェのパンフレットをもらったり、このあとに乗る列車を調べたりしました。
行きつけのお店のビルに寿司屋がオープンしたようです。これが噂の「女の子が握る寿司」だったのです。
11時になり、入ろうとしましたが準備中のようでした。いきなり顔を出したためなのか、ちょっと待ってと言われました。オープンまで千葉支社の時刻表を読んで待っていました。そしてドアが開いて、お店に入りました。

お店の名前は、ぱら☆ゆにです。
9月18日、都バスの旅の途中であり、晴海ふ頭で行われた「バスの日イベント2010」と上野駅で行われた「リゾートビューふるさと」の展示会の帰りに入ったのが1回目です。
9月26日、ホリデー快速むさしの号で大宮に行き、寝台特急カシオペアと北斗星を撮って、東京駅でJRバス関東などのバスを撮ってから入ったのが2回目です。
今日が3回目で、結果1週間間隔で入ることになりました。

メルマガに載っていたイベントとは、ぱら☆ゆにのみんなが妹やお姉さんになってお給仕するということです。前者はツインテール、後者はメガネをかけている方です。私は前者が好みですが、昨日のここを考えたら後者も悪くない・・・です。
このイベントがあると聞いて、列車のやりくりをしながら一番最初のお客として飛んで行きました。つまり、ご主人さまとして帰宅しました。
この歳になってメイドカフェめぐりをやるとは情けない気がしますが、気にはしていました。この人の格言「スジは机で引くな、現場で引け」と同じように、「メイドカフェはパンフレットで決めるな、現場で決めろ」と考えるようになりました。実際この番組を見たので、気持ちがよくわかります。
私は後者のホットケーキとアイスコーヒーを頼みました。私が注文を頼んだメイドさんは、ホームページには載っていませんでした。
どこか(のメイドカフェ)に行ったの?と聞かれたので、昨日2軒はしごした(笑)と答えました。私の場合5段階評価で、原則として1と5は付けていません。ただ、昨日最初に行ったお店は居づらい雰囲気だったのに対し、2軒目はボルテージが最高潮で、ステージショーまでやったくらいにぎやかだったので4を付けました。
基本、3以上でもう一度行きたくなる場所になります。もちろん、「ぱら☆ゆに」も4を付けているためまた行きたくなります。
2回目のチェキを撮った彼女は、妹役でした。いつもメガネをかけていますが、今日はかけていませんでした。年齢の259が、鎌倉車両センターのE259系を思い浮かべてしまいます。
メイドの国で盛り上がっているうちに地球に帰る時間(つまり、お店を出る時間)が来てしまい、お別れです。1週間間隔で3回も来るとは不審がると思いましたが、来てもOKだそうです。
ただ、コスト(目的地までの乗車券、注文する品物など)を気にしないと大変なことになります。
そんな思いを残しながら、「ぱら☆ゆに」をあとにしました。
このあと新宿から京王線に乗りました。

なお、10月5日は都合によりお休みします。

スタッフの皆さまにはこの場を借りて御礼申し上げます。

by hrtrain | 2010-10-02 23:00 | メイドカフェ  

<< 2010年10月3日 京王7000系第7211編成 >>