<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

快速むさしの号

快速むさしの号は、府中本町・八王子~大宮間を豊田車両センターの115系6両編成(M40編成)を使用する列車です。
この車両も、12月4日のダイヤ改正で205系または209系8両編成に変更され、武蔵野線は北朝霞駅まで各駅に停車します。

撮影・乗車用に、時間を書いておきます。

1号 府中本町 7:34→大宮 8:11
2号 大宮 8:53→八王子 9:49
3号 八王子 16:53→大宮 17:42
4号 大宮 18:47→八王子 19:46

1号が府中本町発なのは、中央線のダイヤが2分間隔で輻輳しているからです。
大宮到着後は、ホームの関係で東大宮操へ回送されます。

c0222209_18514974.jpg
2010年11月30日 豊田にて
[PR]

by hrtrain | 2010-11-30 19:00 | むさしの号・しもうさ号 | Comments(0)  

武蔵野線 貨物列車の撮影記録

今日は3本の貨物列車を撮りました。

2095列車 EF81-88 田端運転所
3087列車 EH500-53 仙台総合鉄道部
3461列車 EF65-1127 新鶴見機関区

第2095列車は、12月4日のダイヤ改正でEF510になるのか気になるEF81の運用です。
第3461列車は、長らく見ていなく、気になった貫通扉からし色のEF65-1127が紙輸送に運用されました。ワム(有蓋車の記号)約20両で走りました。

c0222209_1844959.jpg
第2095列車のEF81-88
c0222209_18441641.jpg
第3087列車のEH500-53
c0222209_1844221.jpg
第3461列車のEF65-1127
3枚とも2010年11月30日 西国分寺にて

[PR]

by hrtrain | 2010-11-30 18:45 | 貨物列車 | Comments(0)  

豊田車両センターE233系T5編成にも「中央線連続立体交差 西国分寺~立川間 高架化」ヘッドマーク

T29編成に続き、「中央線連続立体交差 西国分寺~立川間 高架化」のヘッドマークが付いた、豊田車両センターのE233系T5編成です。
T29編成と違うのは、ヘッドマーク囲いがピンク色であることす。

c0222209_1837263.jpg
2010年11月30日 西国分寺にて
[PR]

by hrtrain | 2010-11-30 18:30 | 車体広告・ヘッドマーク | Comments(0)  

ホリデー快速むさしの号

c0222209_1935585.jpg
2010年11月27日 八王子にて
11月28日が最後の運行です。府中本町発の快速むさしの1号は、12月3日までです。
私は明日遅番で乗れないため、立川~八王子間で乗りました。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-27 19:30 | むさしの号・しもうさ号 | Comments(0)  

西武新101系リバイバル塗装の運用

今日は飯能発通勤急行池袋行き第2502列車に運用されました。

c0222209_1834270.jpg
2010年11月25日 所沢にて(後追い)
[PR]

by hrtrain | 2010-11-25 22:30 | 西武鉄道 | Comments(0)  

豊田車両センターに京葉線205系

豊田車両センターに京葉車両センター所属の京葉線205系が止まっていました。
連日続く「むさしの」のハンドル訓練だと思います。

c0222209_1803327.jpg

[PR]

by hrtrain | 2010-11-25 18:30 | 電車 | Comments(0)  

東京総合車両センターE231系500番台6ドア車 廃車回送

11月25日、東京総合車両センターに所属する山手線のE231系500番台第527編成、第528編成の6ドア4両の廃車回送がありました。
11月19日、置き換えとなる4扉車4両(サハE231-4600番台、サハE231-600番台)が新津車両製作所を出場したため、東京車両センターのB27編成6両を伴車として走りました。

牽引機は長岡車両センターのEF64-1032号機でした。

編成は
EF64-1032+<クハE230-27+モハE230-54+モハE231-54+サハE230-553+サハE230-554+サハE230-555+サハE230-556+モハE230-53+モハE231-53+クハE231-27>
でした。太字が今回廃車となる車両です。

c0222209_1757293.jpg
c0222209_17573757.jpg
c0222209_17574496.jpg
3枚とも2010年11月25日 豊田~八王子間にて
[PR]

by hrtrain | 2010-11-25 18:00 | 配給・廃車回送 | Comments(0)  

ピンキーカフェ Part.12

次に向かったのは、「ピンキーカフェ」です。11月19日から21日まで1周年記念イベントをやっているため、16時のライブを見計らって15時35分ごろにピンキー星に侵略しました。

記念メニューがそろっていましたが、前回来たときにパフェの話になったため「1周年記念ピンキーパフェ」を頼みました。上のアイスクリームと生クリームがおいしく、底のジャムやゼリーみたいな食感もよかったです。記念ノートに、豊田車両センターの201系と115系を「Pinky Cafe 1st Anniversary」とヘッドマーク風に描きました。前者は10月17日に引退したH7編成、後者は12月3日に快速むさしの号から離脱するM40編成を参考にしました。ここで感じたのは、次回からノート用の色鉛筆を買っておけば、次回来た時にお絵かきでいろいろな色を使えます。記念チェキの落書きで使うマーカーペンでは正直書きにくいです。

出勤していたメイドさんは6人で、うち2人は顔見知りでした。1人は11回目で1人しか居なかったとき、もう1人は初めて来たときにチェキを撮ったメイドさんです。しかし上には上がいるので、慣れない場面もありますが、あくまで自分のペースで動きます。

さて、チェキにはさっきのめいどりーみん同様、方向幕の切れ端を出しました。今回は「矢向」です。

矢向は、横浜市鶴見区にある南武線の駅です。川崎駅から2つ目です。かつては矢向電車区があり、旧型電車が配属されていました。現在は武蔵中原にある中原電車区に場所が移り、209系4編成、205系26編成を受け持っています。来年3月から快速運転が始まるので、そちらにも期待します。
現在のダイヤでは、矢向行きはありませんが矢向発は早朝に6本、平日夕方に3本、土曜休日夕方に2本、いずれも川崎行きで運転されます。2駅だけですが、出庫を兼ねた旅客扱いでもあります。逆に矢向へはすべて回送で運転されるため、矢向行きは存在しません。一応、幕は用意してあったというわけです。

今日は特別メニューだけあってか、それを注文するお客さんも多かったです。超特大メニューもありましたが、3000円は手が出ませんでした。

入国料500りぃぼん、チェキ500りぃぼん、食事1300りぃぼん(=円で表示)の合計2300円で、エンゲル係数は56.6パーセントでした。

余談ながら、12月4日のダイヤ改正を前に、ピンキーカフェがメイドカフェの中で一番お気に入り、第1位が決定しました。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-20 23:01 | メイドカフェ | Comments(0)  

めいどりーみん Part.7

今回から、「Traimaid48」の呼称が正式に決まりましたので先に書いておきます。なお、鉄道活動との併用は通し番号となっています。

今日は、「Traimaid48」第6弾として尾久車両センターのイベント「第10回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行きました。その前に、札幌からの寝台特急北斗星号の到着を見てから尾久駅へ向かいました。
尾久車両センターのイベントはこちらをご覧ください。

イベントの帰りは尾久駅ではなく、京浜東北線の上中里駅へ出ました。田端で山手線に乗り換え、鶯谷駅で降りました。ここは宇都宮線、高崎線、常磐線が俯瞰できます。特急列車の本数は減りましたが、運用調査は日暮里と同様、便利です。

ある程度の列車を見ましたが、新幹線が見たいため、神田駅へ向かいました。数本見て、啓文堂書店に行きました。鉄道ダイヤ情報を探しましたが、ありませんでした。14時15分になったので、秋葉原駅へ向かいました。11月19日、アキハバラデパートだった場所に「atre(アトレ)秋葉原」ができました。これまでの秋葉原駅も一変し、また新たな駅の魅力が感じさせられます。

まず向かったのは、「めいどりーみん秋葉原電気街口店」です。先週、ここでバースデー前夜祭を迎えた場所でもあります。今回は800円のパフェとアイスコーヒーを頼みました。前者は正式名称がありますが、よく見ていないためわかり次第改めて書きます。

土曜日の昼間とあってか、テーブル席もカウンター席も途切れることなくいっぱいでした。意外なことに、カクテルを頼むお客さんが多かったです。私はメイドカフェでお酒は飲まない方なので、いつもこの方式にしています。
メイドさんとのチェキは重複しましたが、尾久車両センターで買った方向幕の切れ端をバックに撮ってもらいました。

年内にもスパゲッティ3人前を一人で食べること(実話)が目標です。それまでは普段の出費を抑えないと厳しいです。ただし、鉄道ダイヤ情報と時刻表を買うことは別です。

入国料500円、チェキ500円、食べ物1100円の合計2100りぃみん(2100円)で、エンゲル係数は52.4パーセントでした。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-20 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

尾久車両センターイベントの続き

写真の枚数の限度があるため、こちらに移動しました。
転車台に止まっているD51-498は、いかにも蒸気機関車が回転する、って感じがします。

c0222209_2231254.jpg

[PR]

by hrtrain | 2010-11-20 21:30 | イベント | Comments(0)