<   2010年 10月 ( 86 )   > この月の画像一覧

 

ぱら☆ゆに Part.6

3軒目のメイドカフェは、初めての訪問である「ぱら☆ゆに」です。毎週土曜日の休みは必ず1回寄るというここも、すっかり定着しました。

お店に入ると、最初は私1人でしたが徐々にお客さんが入り、出るころまでは初めての人を含めて8人が居ました。
注文したのは「おかしの国のスイーツ(笑)」でした。これとチャージ料で1ポイントたまるため、飲み物は注文しませんでした。食べた感じは、パフェみたいでした。これを食べて、4軒目に行けるか微妙になってきました。

あるお客さんは、東急東横線祐天寺駅近くにあるカレーショップ「ナイアガラ」に寄ってから来たそうです。私が最後に寄ったのは改装前の6月でしたが、最近改装工事を終えました。
鉄道ファンには人気のお店で、すいてる時はボックスシートでは蒸気機関車の鉄道模型がカレーを運ぶユニークな内容です。またご来店記念の硬券入場券もあります。

またあるお客さんは、メイドカフェを20軒めぐったそうです。私の半分以下ですが、すごい人が居るんだなと感じました。

初顔合わせのメイドさんが居たので、チェキを頼みました。最初は声をかけづらかったですが、なんとかお願いしました。渋谷駅で京王電鉄の卓上カレンダーを買ったので、それをバックに撮りました。
6回来てすべて頼んでいるので、コンプリートなるか、また楽しみになってきました。

パフェが850円、チャージが500円、チェキが500円で、ここでのエンゲル係数は45.9パーセントでした。

次のメイドカフェへ向かおうとしましたが、その階に行くエレベーターがものすごく混雑していて、待ち時間を含めても大宮駅でホリデー快速むさしの号に乗れるのか不安なので、やめて上野駅に向かいました。

3つをあわせると、食事が3550円、チャージが1500円、チェキが500円で、エンゲル係数は64パーセントでした。

追記
大宮から乗ったホリデー快速むさしの号の北朝霞~新座間で花火が見えました。場所的に立教大学の文化祭の打ち上げ花火と予想されます。
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 23:02 | メイドカフェ | Comments(0)  

メイド喫茶学院フィーユ Part.1

次に向かったのは、アキバの情報系無料雑誌「オタポケ」に載っていた「メイド喫茶学園フィーユ」です。

初回ということで、90分1500円です。内訳は、チャージ料と1ドリンク&メイドとのミニゲームが付いています。前者はアイスカフェモカを頼んだので、1600円になりました。チョコトーストを頼むと300円で、合計1900円になりました。
2回目からチャージ料込で1800円になります。

最初は会話に入りにくかったのですが、路上でチラシを配っていた人と話をしました。カウンターで携帯電話のストラップを見て、おもしろい形と言われました。
自分が付けているストラップは、201系の種別6種類と、猿橋~鳥沢間を走っている201系です。8月に発売されてから、売り切れ承知で仕事の昼休みを使って国分寺駅のニューデイズで買いました。10月17日に完全に引退してから、中央線はE233系に統一されました。そのため、30年前の電車と教えました。
オタポケを持っていたので、メイドさんと15分間ゲームが無料でできます。私は、UNOを選びました。8回戦い、最初と最後に敗れたため6勝2敗の結果となりました。

ここのポイントカードは、金額に関係なく1回のご帰宅でスタンプが1ポイントになります。最初は20回で満杯になり、ランクが上がると特典も大きくなります。カードは1年間有効で、それまで満杯になるか微妙です。

新規参入にするかは、2011年3月のダイヤ改正まで持ち越しになりそうです。11月中に1回以上訪問して何事もなければ、2010年12月4日改正での参入も検討します。

次のメイドカフェに向かうカードを忘れたため、翌日に変更します。しかし電車のダイヤ調整が難航し、調整を重ねた結果、新津車両製作所からの山手線サハE231の配給輸送の撮影を中止することにしました。

このメイドカフェでのエンゲル係数は、52.6パーセントでした。
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 23:01 | メイドカフェ | Comments(0)  

妹系Cafe Bar NAGOMI

今日は予定していた小田急電鉄の海老名車両基地で行われる「小田急ファミリー鉄道展2010」が台風の影響で中止になったため、予定を変更しました。

まず、豊田車両センターの115系の団体列車「ひまわり号」を撮るため立川駅に向かいました。ヘッドマークを期待しましたが、付いていませんでした。
続いて八王子駅に行き、大宮総合車両センターの189系を使用した特急「はちおうじ日光」号、田町車両センターの185系を使用した特急「はまかいじ」号を撮り、立川駅に戻りました。
立川駅では、ホリデー快速河口湖3号と幕張車両センター183系の団体列車を撮り、青梅特快のあとの快速東京行きを吉祥寺で降りました。

吉祥寺からは京王井の頭線で渋谷に向かいました。14本すべてが1000系で、乗ったのは7運行の第1024編成でした。この車両の出だしが常磐線のE531系に似ています。渋谷駅では、2011年の卓上カレンダーを買いました。先週の地点で府中駅は完売でしたが、ここで買えてよかったです。

渋谷から新宿までは京王バスに乗りました。乗車記録はこの記事をご覧ください。

新宿から湘南新宿ラインと山手線経由で秋葉原に向かいました。後者は外回り全運用コンプリートを達成しました。土休日は大崎・池袋の午前入庫がないため、調べやすいです。

12時に秋葉原駅の改札口を出ました。最初の目的地は「秋葉原案内所の秋葉マップ第53版」に出ていた「妹系Cafe Bar NAGOMI」です。初帰宅ということで緊張しましたが、オープンから時間がたっていないのか、お客さんは数人しかいませんでした。

カレーを食べて1300円、チャージ料500円の合計1800円で、マップを持っていたためか和(なごみ)くじの300円は無料でした。
ここでのエンゲル係数は72パーセントでした。

メイドさんと話していると、今回入ったカフェは主にバーで、カフェ系は総武線沿いにあるとのことです。
ポイントカードをもらったので、そちらに行ってから次回も行くか検討します。

このような理由により、今回は番号を付けていません。
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

武蔵野線205系、試運転

10月31日、大宮駅3番線に京葉車両センター所属の武蔵野線205系M23編成が停車しました。
上野方の先頭車がクハ205-9だったので、新習志野方面に向かうようです。これは12月4日のダイヤ改正で新設される「しもうさ号」の試運転で間違いないと思います。

c0222209_940778.jpg
2010年10月31日 大宮にて(後追い)
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 21:30 | 電車 | Comments(0)  

中央線を走った団体・臨時列車

10月31日に中央線を走った臨時列車です。まとめてご紹介します。

c0222209_9232139.jpg
立川にて
「輸送番号:西1010」で走った豊田車両センター所属の115系3両編成の「立川ひまわり号」です。往路は千葉まで、復路は四街道から立川発着の団体列車でした。
c0222209_9254538.jpg
八王子にて
八王子から新宿を経由して、栗橋から東武日光線に直通して東武日光を結ぶ特急「はちおうじ日光」号です。大宮総合車両センター所属の189系OM201編成が使用されます。
c0222209_9273993.jpg
八王子にて
横浜から横浜線経由で松本を結ぶ特急「はまかいじ」号です。田町車両センター所属のATCを装備した185系B3~B5編成(7両編成)で走ります。
送り込み時は京浜東北線経由でしたが、デジタルATCの使用開始で横須賀線・根岸線経由に変更されました。
c0222209_9303416.jpg
立川にて
大宮から富士急行線の河口湖を結ぶ、ホリデー快速河口湖3号です。田町車両センター所属の183系6両編成が使用されます。河口湖方の先頭車はグレードアップ車両です。また、大宮寄りの1号車は指定席です。
c0222209_9335427.jpg
立川にて
千葉から塩山までの団体列車です。幕張車両センター所属の183系第32編成が使用されました。旧あずさ色で、かつての中央線特急をほうふつさせます。団体列車がこの塗装なのは、2002年12月に転用当時国鉄色の183系が現役だったため、見分けを付けるためです。
普段は東大宮操車場(大宮総合車両センター東大宮センター)に常駐しています。
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 21:15 | 団体・臨時列車 | Comments(0)  

2010年10月31日

E257系松本車-あずさ・かいじ
A103 M101 57M
A107+A123 M109+M202 回3574M-59M
A108+A124 M111+M201 5052M
A108 M111 74M 西国分寺19:06通過
A109 M108 3005M
A112 M113 3002M

E351系松本車-スーパーあずさ
A402+A502 S5+S25 4M
A404+A504 S4+S24 5M

185系田町車
特急はまかいじ B4 9061M
A155 B3 5041M(ホームタウンとちぎ号)

189系大宮車
特急はちおうじ日光号 OM201 9034M(-9035M-5023M)

189系豊田車
ホリデー快速河口湖1号 M50 8571M

183系田町車
ホリデー快速河口湖3号 H61 9472M-9473M

183系幕張車-旧あずさ色
輸送番号:東1053 32 千葉(9334M)新宿(9521M)立川5番9:06着9:09発→塩山(回9523M)甲府

485系小山車
お座敷やまなしワイン号 華 9579M

115系豊田車
A158+A151 M8+M7 528M
ホリデー快速むさしの号 M40 8364M
輸送番号:西1010 M4 立川4番8:00発(9536M)新宿(9345M)千葉・・・「ひまわり号立川」。復路は四街道から

215系田町車
ホリデー快速ビューやまなし号 NL-4 9591M

E233系豊田車
中央線(快速)
回送 10両 回9581M 武蔵小金井(立川<下1>10:15着10:19発)豊田

青梅・五日市線
09 青669+青461 回909

E259系鎌倉車-成田エクスプレス
Ne006 2023M

Ne004 2014M

E231系国府津車
湘南新宿ライン
K25+S09 2220Y
K13+S04 2230Y
K15+S17 2240Y

K30+S06 2710E
K18+S24 3670E

東海道本線
K14 791M
K37+S07 795M

E231系東京車-山手線
外回り(大崎11時15分頃)
25G 533
75G 523
27G 507
07G 508
73G 530
29G 524(側「ヤクルト ミルミル」)
09G 550
01G 520
17G 503(側「Lux」)
11G 537(側「ヤクルト ミルミル」)
03G 522
19G 509
13G 531
21G 505
71G 545
05G 549
23G 515
15G 510
51G 518

205系鎌倉車-横浜線
05K H23
07K H26
29K H22
47K H 9

209&205系中原車-南武線
53F 38
55F 3 立川<南3>7:55発(回754F)西国立(754F)川崎

205系京葉車-武蔵野線
17E M15
29E M 3
33E M 1
39E M31
65E M13

M23 試91M 東大宮操(大宮3番17:05着17:06発)新習志野
[PR]

by hrtrain | 2010-10-31 21:00 | 書きかけ | Comments(0)  

京王井の頭線 第3025編成

今日は運用結果がないため、過去の写真を載せます。

この写真は2009年8月26日に撮った、京王電鉄3000系第3025編成です。7色ある中の、ライトグリーンです。
この車両は廃車になっています。

c0222209_2245047.jpg
2009年8月26日 久我山にて(後追い)
[PR]

by hrtrain | 2010-10-30 22:00 | 京王電鉄 | Comments(0)  

2010年10月29日

E257系松本車-あずさ・かいじ
A111 M102 3017M
A112 M116 3020M

E351系松本車-スーパーあずさ
A405+A505 S1+S21 28M

115系長野車
A38 C 9 561M

E233系豊田車
中央線(快速)
13H H58
21H /H47

青梅・五日市線
15 青669+青460 1915

71 青670 1971

貨物列車-中央本線
髙A220 EH200-6 5471

臨時 単9468 竜王(立川4番21:04着21:05発)新鶴見

209&205系中原車-南武線
21F 4
[PR]

by hrtrain | 2010-10-29 21:00 | JR(運用結果) | Comments(0)  

2010年10月28日

E233系豊田車-中央線(快速)
61T T22
83T T41
[PR]

by hrtrain | 2010-10-28 21:00 | JR(運用結果) | Comments(0)  

中島美嘉のアルバム「STAR」を買う

10月27日、ピンキーカフェの帰りにTSUTAYA三鷹北口店で中島美嘉のアルバム「STAR」(初回生産限定盤)を買いました。地元のTSUTAYAはレンタル主体なので、数少ない販売店舗でもありました。
これは携帯サイト「レコちょく」からのメールで知ったもので、それまでは西野カナ主体だったためCDアルバムの発売の情報が遅れました。

帰ってすぐに試運転を行いました。ジャケットもお気に入りです。

STAR【初回生産限定盤】CD+DVD

中島美嘉 / SMAR


[PR]

by hrtrain | 2010-10-27 23:15 | 中島美嘉 | Comments(0)