カテゴリ:旅行記( 6 )

2012年2月25日 岳南鉄道旅行記

2月25日、静岡県富士市の吉原駅と岳南江尾駅を結ぶ、岳南鉄道に乗りに行きました。
今回の目的は、3月17日改正で廃止になる同社の紙輸送列車を見に行くためです。この日は土休日限定の1日フリー乗車券が発売されるので、それを狙って行きました。

外はあいにくの雨でしたが、朝6時に家を出て、東京駅に7時前に着きました。これは、東京7:24発普通伊東行き第521M列車が田町車両センターの185系で走るからです。今回は伊東行きのB編成ではなく、熱海止まりのC編成に乗りました。

品川付近で「こだま635号」と並走しましたが、雨のためか景色がよく見えなく、相模貨物駅付近をすれ違った都営大江戸線の12-600形の番号が見えませんでした。それどころか、あることを知りませんでした。

根府川駅では、千葉駅からの特急「河津桜」号の通過待ちをしました。リゾート21「黒船電車」で、2月21日に熱海から伊豆急下田まで乗った車両でもありました。鉄道ファンからしたら珍しい車両なので1枚と思いますが、河津桜はまだ咲き始めた状態のため、観光客からしたらがっかりしたと思います。

熱海で私が乗ったC編成を切り離しました。その列車は踊り子102号の増結にまわります。すぐに4番線に行き、「輸送番号:秋202」で伊東へ向かっていた秋田車両センターの583系の回送を撮りました。

熱海からは、島田行きで吉原駅へ向かいました。211系と313系が連結された6両編成でしたが、迷わず211系を選びました。東京口から撤退する同系のモーター音を聴きたいからでもありました。

吉原駅に到着すると、前よりの階段を上って岳南鉄道のホームヘ行きました。横断幕に「市民の足 岳南鉄道を守ろう」とありました。私は岳南鉄道は2回目ですが、目的は前述の通り貨物列車を見たいために来ました。
窓口で「岳南鉄道全線一日フリー乗車券」を買いました。あとでわかったことですが、絵柄が10種類ありました。今回使ったのは8000系2両編成の「がくちゃん かぐや富士」でした。

岳南鉄道には、旧京王電鉄井の頭線3000系の7000系が3両、8000系が2両在籍しています。前者は両運転台、後者は2両1編成です。

吉原駅10:25発岳南江尾行きは、8000系でした。これでまずは岳南江尾へ向かいました。岳南原田~比奈間の工場引込線には、ワム380000やコキ50000が止まっていました。機関車が比奈駅に2両、岳南富士岡駅にも2両止まっていましたが、後者は休車状態でした。
岳南江尾駅に到着すると、すぐに比奈駅に戻りました。ここで機関車501とED402を撮りました。今日は時間を多く取ったので、一度下りの岳南富士岡駅に行って機関車を撮りました。

ここでいったん吉原駅に戻りました。これは静岡貨物駅発吉原駅行き第560列車が到着する時間で、それを見るためでした。吹田機関区のEF210-108がワムを牽引しました。車票の「比奈」が、廃止を寂しく感じました。

岳南鉄道の機関車とワムが来る気配がなさそうなので、比奈駅でもらった「つけナポリタン」のパンフレットを見て、吉原本町駅で降りました。

つけナポリタンを食べるためにお店を探しましたが、1件目で販売終了と言われ、2件目こそは、と思いお店に入り、食べられました。
お店の名前は「カフェ・プレアーテ」です。スパゲッティナポリタンを、つけ麺風にした感じです。ドリンク・サラダ込で1000円とお手頃な値段でした。

食べた後、下り列車で再び比奈駅へ行きました。501号電気機関車が何往復もしていました。そういえば、第7003編成が団体で走っていたため、これの乗客のためのツアーだったのでしょう。

秩父鉄道ではよく電気機関車を見ていますが、岳南鉄道の501号機関車は現役の機関車の中に茶色で懐かしいイメージの機関車もあるため、戦後の国鉄を見ているようで、凛々しかったです。
あの機関車が格好良かったので、比奈駅前の「夢工房プロジェクト」で、Tシャツを買いました。ほかにも入場券やステッカーも買いました。

上り列車で吉原駅へ戻るとき、さっき乗った第8001編成ではなく、岳南江尾駅に留置されていた第7001編成が来ました。これは、「がんばろう!福島号」の車内イベントで使うために編成を変更しました。

東田子の浦駅で紙輸送列車第3461列車を撮るため、普通三島行き第784M列車で岳南鉄道に別れを告げました。

そして、片浜駅で降りて富士急沼津営業所から「さんさん沼津・新宿号」で新宿駅西口に向かいました。

私から見た岳南鉄道は、貨物輸送が廃止されることは非常に寂しいですが、ローカル線のひとつとして、いつまでも頑張って欲しいと感じました。貨物廃止前にまた行きたくなりました。さらに、比奈駅での茶色の501号電気機関車には感動を覚えたので、動態保存を心強く願いながら、今回の旅行記を終わります。

岳南鉄道8000系 吉原にて
左が7000系、右が8000系 岳南江尾にて
ヘッドマークが付いたED402 比奈にて
休車状態のED403 岳南富士岡にて
一番格好良かった機関車、501号機 比奈にて
いずれも2012年2月25日撮影

by hrtrain | 2012-03-01 20:30 | 旅行記 | Comments(0)

2月25日 今日の予定

今日は、吉原駅と岳南鉄道比奈駅で、最後の有蓋車列車のワム80000貨車を撮りに行きます。

乗る列車は、
国分寺→東京 中央特快574T
東京→熱海 東海道本線521M(185系C編成)
熱海→吉原 東海道本線431M
吉原→岳南江尾→吉原 岳南鉄道
※岳南鉄道は、第560列車の到着前に吉原駅へ戻ります。

吉原→片浜 東海道本線784M
※途中の東田子の浦駅で、貨物第3461列車を撮ります。

片浜駅でミューバスに乗り、富士急シティバス沼津営業所から高速バスFJ4110便(富士急シティバス)に乗って新宿駅へ向かい、旅が終わります。

by hrtrain | 2012-02-25 06:00 | 旅行記 | Comments(0)

2月21日 今日の予定

今日は、静岡県河津町の河津桜を見に行きます。

予定では、
西国分寺(中央線)八王子(横浜線)橋本(相模線)茅ヶ崎
の順で、
茅ヶ崎→熱海 東海道本線321M(373系)
熱海→伊豆急下田 伊豆急行線5631M(リゾート21車両)
に乗ります。

伊豆急下田からは、南伊豆東海バスで爪木崎を往復し、伊豆急下田へ戻ります。

伊豆急下田から河津へ行き、約4時間の散策を楽しみますが、開花状況によると、咲き始めとあるので、今回は半分実踏のような感じです。

学休日でなければ、南伊豆東海バスで河津駅から河津七滝(かわづななだる)を往復できます。到着後は15分の乗り継ぎで伊豆急下田に戻り、スーパービュー踊り子10号池袋行きに乗って旅行終了です。

3月6日、開花状況によって2回目の河津桜の旅を計画しています。

by hrtrain | 2012-02-21 06:00 | 旅行記 | Comments(0)

2012年2月5日 今日の旅

今日は、伊豆箱根鉄道駿豆線(三島~修善寺間)の旧西武鉄道701系を譲受した1100系が引退するのにあわせ、その前後に東海道本線第521M列車と特急ロマンスカーあさぎり8号に乗りました。

前日の旅のタイトルは「三島・沼津のいろんなものを楽しむ」としていました。

中央線に乗ったはいいのですが、途中でデジカメがないことに気づき、忘れたことが判明しました。仕方ないので、携帯の電池が尽きるまで写メでまんべんなく撮ることにしました。

東京駅では、東海道本線7番線で伊東行き第521M列車を待ちました。昨日までの運用から推理して、田町車両センターの185系A8編成が来ることを期待しました。

そして7時15分、回521Mで入線した列車は予想通り185系A8編成でした。

521Mの編成は次の通りです。
平日・土休日はB編成+C編成の12両編成で、C編成は熱海で切り離します。
日曜日はA編成が10両編成で伊東へ行きます。

横浜にて

伊東に到着して、きっぷを買い直して伊豆急行8000系で熱海へ戻りました。このとき、伊豆箱根鉄道に乗るため三島までのきっぷを買いました。

伊東にて

熱海からは、沼津行きで三島へ行きました。三嶋大社参拝のため、伊豆箱根鉄道駿豆線の駿豆線一日乗り放題乗車券『旅助(たびだすけ)』を買って三島田町駅へ行きました。

熱海にて

三嶋大社は三島田町駅から歩いて10分と近い場所にありました。参道にはいろんなお店がありました。

参拝してから、「福太郎」を買いました。これは、こしあんでくるんだ草餅です。餅米も小豆も厳選、無添加で作られています。
また、参道入り口付近の(株)山本食品 門前せせらぎ蘖庵で「みしまコロッケ」を食べました。これは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケです。

再び三島田町駅に戻り、踊り子109号修善寺行きで修善寺へ行きました。近くのうどん屋で力うどんを食べて、修善寺13時26分発三島行きに乗りました。これが赤電1100系の第1009編成でした。

三島から沼津に行き、「富士山トレイン117」と「あさぎり6号」を撮って、改札を出ました。

沼津駅からは沼津登山東海バスの我入道循環で30分間バスに乗り、アニメイト沼津店で「けいおん!!」グッズを買いました。

そして沼津駅のホームで駅そばを食べながら「あさぎり8号」まで運用調査しました。17時30分に沼津を発車し、19時29分に小田急線新宿駅に着きました。

ここまで簡潔に書きましたが、別の項で触れるのは
・伊豆箱根鉄道駿豆線1100系
・あさぎり号
・快速「富士山トレイン117」
・みしまコロッケと修善寺のうどん屋
の4つです。

これらは、後日書きます。

by hrtrain | 2012-02-05 20:00 | 旅行記 | Comments(0)

1月17日の予定

まず、阪神・淡路大震災から今日で17年がたちました。被災された方々には、この場を借りてご冥福をお祈りします。

今日の行程は、

西国分寺・・・貨物列車4本(撮影は3本)
吉祥寺・・・京王井の頭線に乗り換え
渋谷・・・アニメイト渋谷店本館で「映画 けいおん!」スタンプラリーのあと、東急東横線で移動
代官山・・・スイーツ探し
祐天寺・・・カレーショップ「ナイアガラ」で昼食
自由が丘・・・東急バス「自02系統」乗車
二子玉川まで自由に途中下車して、田園都市線に乗り換えて三軒茶屋へ
三軒茶屋・・・東急世田谷線で下高井戸へ
下高井戸・・・京王線で移動、終了

です。

必要なきっぷ
・東急電鉄トライアングルチケット
・東急世田谷線散策きっぷ(宮坂駅で途中下車するため)

by hrtrain | 2012-01-17 08:00 | 旅行記 | Comments(0)

今日の旅

今日は、「TX!1日乗り放題きっぷ」で、つくばエクスプレスに乗りました。
つくばエクスプレス(以下、TX)は約3年ぶりに乗ります。これは、守谷にあるTX総合基地でのイベント以来です。

秋葉原8:00発快速つくば行き第3007列車は、TX2170編成(以下、TXを略)でした。途中、新御徒町、浅草、南千住、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷に停車します。
北千住を出ると時速120Km出ました。また、守谷とみらい平の間には交直流切替区間があります。
秋葉原からつくばまで最速45分で、それに対抗すべく常磐線の特別快速が上野と土浦を59分で結びます。

つくばに着いて、すぐ守谷に戻りました。これは、八潮駅で見た上りの区間快速が、ヘッドマーク付きの車両だったからです。調べると、区間快速守谷行きで折り返すことがわかりました。守谷止まりの列車は2番線到着なので、進入を狙いやすいです。
当該車両は第2152編成、第4203列車でした。ヘッドマークは「花と寺社 スタンプラリー」でした。

撮ったあと改札を出て、関東鉄道の改札口でSuicaにチャージしました。

そのあと快速つくば行きでつくば駅に向かいました。目的のバスまで時間があったので、つくばセンターから出る筑波大学循環の関東鉄道バスに乗りました。これは、バス乗車記をご覧下さい。

そのあと、つくばクレオスクエアのMOGにあるロッテリアで、モーニングセットを食べました。

食べてしばらくしてから、再び改札口に入りました。ごあんないカウンターに、無料の時刻表があったのでもらいました。青井駅からつくば駅を発着するバス路線もあったので、便利です。
みらい平駅から出る、つくばみらい市循環バスの時刻にあわせて、万博記念公園、みどりの、みらい平で途中下車しました。

みらい平駅12:05発の循環バスに乗ろうとしたら、今日は1月3日で運休でした。仕方がないので、流山おおたかの森駅から出る「流山ぐりーんバス」に乗ることにしました。13時まで、東武野田線を見ていました。

バスに乗って、TXの快速で北千住に向かいました。北千住で東武線に乗り換えて、西新井に行きました。目的は、大師線の車両に東京スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」のヘッドマークが付いているのと、東武鉄道の路線で、大師線だけ残したため、1番線ホームに入りました。車内は西新井大師の初詣客で混んでいました。わずか1.0Kmの路線を往復して、東武鉄道の路線を制覇しました。三が日の大師線は、2つの車両を使ってピストン輸送していました。2編成ともヘッドマーク付きだったので、3番線からも撮れました。

東武鉄道のホームページによると、100系スペーシアのリニューアル車両、スカイツリーライティングデザイン「雅」の車両が「スペーシアきぬ124号」に運用されるため、撮影に適した駅を探しました。複々線区間の急行線と緩行線のダイヤを調べた結果、梅島駅にしました。待つこと約10分、「雅」基調の第105編成が普通電車に被ることなく撮影できました。そして中目黒行きで北千住に戻りました。
北千住からはTXで秋葉原に行きました。

今度は、ホリデー快速鎌倉号に乗るため横浜駅を目指しました。約1時間、東海道本線・横須賀線・湘南新宿ラインの運用調査をしました。
17時43分、横浜駅7番線に到着し、東所沢へ行きました。東所沢からは、むさしの号で立川へ行きました。

1月9日まで有効の多摩モノレールの「年末年始お出かけ一日乗車券」を買うため、立川南駅へ行きました。改札に入るとスーパーあずさ28号が止まっていたため、そのあとの快速東京行きで帰りました。

ひさしぶりにTXに乗れてうれしかったです。今度はTX1000系に乗りたいです。また、普段降りない駅にも足を運びたいと思いました。

by hrtrain | 2012-01-03 20:00 | 旅行記 | Comments(0)