カテゴリ:グルメ・スイーツ( 9 )

厚木シロコロ・ホルモンのお店「千代乃」

厚木シロコロ・ホルモンとは、神奈川県厚木市のB級グルメです。2008年のB級グルメ大会で優勝しました。

厚木の豚ホルモンは、柔らかい大腸のみを割かずに管状のまま脂身を適度につけながらきれいに洗い、ボイルしないでその日のうちに市内の流通屋さんに送られます。
柔らかな歯ごたえがあり、皮の部分と肉側の分厚く脂が付いている部分があり、網焼きにするとコロコロするのが特徴です。

(参考文献)厚木シロコロ・ホルモン探検隊

今日のお昼は、厚木市飯山にある「千代乃」で、スペシャルシロコロセットを食べました。網焼きだったので焼き加減に気を使いましたが、おいしかったです。

お店と食べたシロコロの焼く前、焼いた後の写真を載せます。これらはお店の許可を得て撮影しました。

「千代乃」のお店
焼く前と、焼いた後の「シロコロ」

by hrtrain | 2012-03-06 19:00 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

つけナポリタン

2月25日、岳南鉄道乗り歩きをかねて、お昼に吉原本町にある「カフェ・プレアーテ」で、つけナポリタンを食べました。

テレビ番組「チャンピオンズ」と吉原商店街がタッグを組んで、ご当地グルメとして開発されました。
特徴は、スープは必ずトマトスープをベースに、鶏ガラ・コンソメ・ブイヨンなど、お店独自のスープを活用したWスープが基本です。

食べた「つけナポリタン」の写真です。

by hrtrain | 2012-03-01 19:00 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

港月堂「チーズどら焼き」

今回は、静岡県河津町にある「港月堂」です。

2月21日、河津桜を見るために河津駅から南伊豆東海バスの筏場バス停まで歩きましたが咲いていなく、バスで引き返すところにこのお店を見たため、次の河津町役場前で降りて向かいました。

看板に「河津名物 チーズどら焼き」と書いてあったので食べました。疲れた足に甘いものがぴったりでした。

河津桜を散策するときは、おすすめしたいひとつです。

港月堂のお店
チーズどら焼きのパッケージ
2つに割った時のどら焼き

by hrtrain | 2012-03-01 15:30 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

北千住のガストにて

羽田空港から東武バスセントラルの北千住駅行きに乗りました。

着いて、北千住のガストで「ベルギーチョコプリンのチョコレートパフェ」を食べました。

これから、ホームライナー鴻巣3号と寝台特急北斗星の撮影を含め、運用調査をします。

by hrtrain | 2012-02-09 16:30 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

修善寺うどん「若尾」

伊豆箱根鉄道駿豆線の赤電1100系に乗る前に、修善寺駅前にある手打ちうどんのお店「若尾」で、力うどんを食べました。

店主は水沢うどんの本場で修行し、日本名水百選「柿田川湧水」をめん・つゆに使用しています。

ホームページによると、去年4月29日にオープンしました。

by hrtrain | 2012-02-07 19:30 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

三島の里ポテト

5日の続きです。

三嶋大社近くの洋菓子店「ベルーン洋菓子店」では、三島甘藷スイーツとして、「三島の里ポテト」が売っていました。

ほかにも、シューパイは、注文してから生クリームを入れるので、冷たくておいしいです。

写メは、1枚目は左から「シューパイ」「三島の里ポテト」です。
2枚目は、三島の里ポテトです。

by hrtrain | 2012-02-07 19:00 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

三嶋大社と「みしまコロッケ」

伊豆箱根鉄道駿豆線を三島田町駅で降りて、三嶋大社を参拝しました。

三島市には、ご当地グルメ「みしまコロッケ」があります。箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケです。
今回は、三嶋大社近くの「(株)山本食品 門前せせらぎ蘖庵」で買いました。ちょうど揚げたてが出てきたので、おいしかったです。

by hrtrain | 2012-02-06 11:45 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

カレーショップ「ナイアガラ」

続いて、祐天寺にあるカレーショップ「ナイアガラ」に行きました。ここは鉄道ファンにはおなじみのお店でもあります。私も2006年にデビューして、通算4回目です。

ここの特徴は、入口や店内が鉄道グッズで飾られているほか、食券でカレーを注文すると、4人がけの席では蒸気機関車の鉄道模型がカレーを運びます。
辛さも鈍行・急行・特急・超特急の4種類があります。一番辛いのが超特急で、子供向けが鈍行だそうです。

駅長(店長)さんも人柄がよく、取材によく来ます。最近では、テレビで放送されたときの似顔絵が飾られていました。

今回は「エッグカレー」特急を注文しました。座席は、旧型客車のをそのまま使っています。

地元のリピーターも多く、平日なのでボックスシートは相席で埋まる程度で済みましたが、土休日は家族連れで満席、一人だとカウンター席になってしまいます。それだけ人気があることがうかがえます。

記念乗車券と記念スタンプはいつもの通りでしたが、何度でも行きたくなるようなカレーショップでした。

商店街には、C57-117の動輪が飾られています。駅長いわく、ピカピカに磨いているそうです。

ナイアガラの入口
座席は旧型客車をそのまま活用している
汽車の模型とカレー
注文した「エッグカレー 特急」
汽車の模型
店内も鉄道グッズでいっぱい
商店街にあるC57-117の動輪

by hrtrain | 2012-01-17 20:00 | グルメ・スイーツ | Comments(0)

シェ・リュイ 代官山店

東急電鉄のトライアングルチケットで最初に降りたのが、代官山駅です。

ここから歩いて3分の代官山郵便局近くに、「シェ・リュイ」というパン屋があります。知ったのは、地元の駅ビル地下催事場で同店が出店されていて、昨日基準で「明日行きます。」と言ったため名刺をもらい、調べたら駅近くにあったからです。

TBSの情報番組で取り上げられた「スイートポテト」は、売り切れでした。代わりに、代官山あんぱんと、白猫のタンゴを食べました。

代官山あんぱんは、有機肥料で育った小豆をつぶあんにしたオリジナルパンです。
白猫のタンゴは、中にメロンクリームが入っています。

次回は、スイートポテトを食べたいです。

上から、代官山あんぱんと、白猫のタンゴ
代官山あんぱんを半分にしたもの
シェ・リュイ代官山店

by hrtrain | 2012-01-17 19:45 | グルメ・スイーツ | Comments(0)