カテゴリ:メイドカフェ( 42 )

 

メイドカフェ事業部 2011年3月12日以降の活動について

2010年10月1日から12月31日まで、研修と題して出かけたメイドカフェも、当初の目的を達成し、鉄道・バスなどの趣味活動に専念するため2011年3月12日のダイヤ改正から不定期、もしくはこのまま終了になります。

これまで長きにわたってのご愛読、ありがとうございました。
[PR]

by hrtrain | 2011-03-05 18:30 | メイドカフェ | Comments(0)  

メイドカフェ事業部 2010年12月の報告と2011年1月の事業計画

まずは、2010年12月の報告です。

12月4日のダイヤ改正から、運用調査に集中するためメイドカフェに行く回数を大幅に減らしました。行ったのは3か所に6回でした。
ピンキーカフェのライブでAKB48系列が多く歌われていることから、はなまる鉄道でもCDやポスターなどを買うことにしました。その決め手は12月11日のことでした。

2011年1月はAKB48関連の設備投資に力を入れたため、移動回数がさらに減ります。ただ、指定5か所は月に1回行く予定でいます。

今月は初詣、バス乗車もあるため、活動再開は2月4日以降になりそうです。

2011年1月10日作成
[PR]

by hrtrain | 2011-01-10 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

Traimaid48 Vol.9

今年最後のメイドカフェめぐりは、午前6時に始まりました。

まず、立川発甲府行き第523M列車に乗って高尾駅へ行きました。これは長野総合車両センターの115系の運用を調べるためです。大きく変わったため、現場に何度も足を運ばないと流れがわからないからです。年が明けたら、甲府に行く予定です。

1451Mと527Mを見て、西国分寺駅へ戻りました。これは8時頃に通過する東京貨物ターミナル発泉行き第2095列車が田端運転所のEF510なのですが、ときどきカシオペアの機関車が来る場合があるため外せません。今日来たのは期待通り509号機でした。ダイヤ改正から5回目にしてようやくカシオペアの機関車(略してカシガマ)をとらえることができました。
府中本町駅へ戻り、むさしの号で大宮へ行きました。初日は京葉車両センターの209系M73編成が来たことでにぎやかでしたが、今日の第2653M列車は同車の205系M34編成でした。大宮駅に到着して5分たたないうちに北斗星が来るのですが、ATOSの電光掲示板にはそれがありませんでした。どうやら東北地方の悪天候で到着が大幅に遅れるとのことでした。

仕方がないので湘南新宿ラインで新宿に移動し、西武バス宿20系統で池袋へ行きました。池袋からは東京メトロ丸の内線で御茶ノ水駅へ行きました。参拝した神田明神からも、東京スカイツリーが見えるようになりました。

4回目の「@ほぉ~むカフェ」のご帰宅は12時を予定していましたが、12時30分オープンに変更されたため気になっていた「AKB48劇場(注)」に行きました。ドン・キホーテのエスカレーターは天井一面メンバーのポスターが貼ってありました。5階の公式グッズを売っているところもにぎやかで、中には撮影しようとして止められる場面もありました。このオーラには、さすがの私もまいりました。
(注)これまでは「人気グループ」と表示していましたが、AKB48のCDアルバムを買って記事に載せたため正式名称で表示しています。

時間の5分前にメイドカフェに向かうと、先客が10人ほどいました。1回目は7階、2回目と3回目は4階でしたが、今回は6階にしました。チャージ料は700円で、オリジナルメニューとアイスコーヒーを頼んで合計2000円、エンゲル係数は65パーセントでした。
各階ごとにメイドさんが在籍しているようで、その階に行ったら顔を覚えましょう。でも来月から行く回数を減らすのと、チェキ撮る人を変えないと面白みがないため、考えました。
帰る時、萌えじゃんけん大会がありました。アキバに来たらこれを知らないと笑われる?とか。これがアキバのメイドの日常になるのか考えながら、次のメイドカフェに向かいました。

次は、16回目のピンキーカフェです。中に入るとすでに常連で埋め尽くされていていました。今回はとくに大きな出来事はなかったので、省略します。

AKB48グッズで見つからなかったバッジを探すため、急きょ明治神宮前(原宿)に行くことにしました。ここから近いのは東京メトロ銀座線の末広町駅で、表参道駅で千代田線に乗り換えました。千代田線では小田急4000形に乗りました。
竹下通り沿いにあるのは、10年以上前から知っていました。竹下通りを駅の方向に向かって歩きました。冬休みなのか人通りが絶えなく、歩くのが大変でした。クレープ屋には、かなりの行列ができていました。
10年前、よく買いに行っていたグッズのお店はほとんどなくなり、まわりの建物も変貌を遂げました。しかし前述の通り、どこまで行っても人通りは絶えません。
写真、ポスター、バッジを売ってるショップが2階にあったので入りました。もちろんAKB48です。ハート形のバッジと通常型のバッジとクリップを買い、ラミカードサイズのバッジを買いました。前者はメンバーの中で一番好きな人、後者は神メンバーを中心とした写真サイズでした。
これで年末年始の商売道具が出そろいました。それにしても、探すのに苦労しました。

原宿から新宿へ出て中野へ行くと、東京メトロ15000系が見られました。中央特快の前が、むさしの号に気が付いたのは国分寺を出てからでした。八王子でむさしの号に乗り、立川へ行きました。
中央線のLCD広告に、旅行会社にもAKB48が出ていた記憶があったので、立川駅で降りてパンフレットをもらってきました。メンバーの部分をはさみで切って、使い道を考えます。

最後は松本行き第447M列車を見て、鉄道部門の一年の締めくくりをしました。メイドカフェに行く新規事業に参入したのも印象深かったです。
[PR]

by hrtrain | 2010-12-29 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

ピンキーカフェ Part.15

今回は、「Traimaid」ではないため上記のタイトルとなっています。向かったのは15回目のピンキーカフェとなりました。

ピンキーカフェには、17時45分に入りました。お客さんは8人いました。私はライブ目当てで入る時間を決めています。今日、メイドデビュー1ヶ月のメイドさんが居たので、みんなで拍手しました。水曜日はどんぶりメニューと、でかチェキがオプションで付くので、太陽のロコモコ丼を食べました。前者はちょっとしたおまけが、後者はいつものチェキの2倍の大きさです。

メイドさんのライブは、人気歌手のCMテーマと、このメイドカフェからデビューしたユニットの曲を歌っていました。もう15回行っているなら、どちらかは覚えていないとこのメイドカフェについていけないとわかりました。

前者については、メイドカフェのライブのない時間帯によく流れていたので、その曲が入っているアルバムを教えてもらいました。12月12日の神奈川中央交通のバス旅でアリオ橋本に行ったときに買いました。買うのに緊張の一瞬でもありました。
そのアルバムを、10月5日にチェキしたメイドさんが居たので見せました。「これで俺も・・・デビューだ」と、ここでも緊張が走りました。実はメンバーの中に、好きな人が5人います。これまで買ったお菓子のおまけについても触れました。
なお、この歌手についてはCDを聴くこととそれに付属するグッズに専念し、今持っている歌手のアルバムと併用して業務します。
音楽の詳細は別の機会に紹介しますので、メイドカフェの続きを書きます。

今回食べた太陽のロコモコ丼は、ハンバーグと半熟卵が入った丼です。卵と言えば、研修の昼休みにラーメン屋でトッピングで頼んでいました。もっと前には、朝食の目玉焼きも卵を使っていたので、3食卵を食べたことになります。どんぶりを注文するとあることをしてくれるのは水曜日だけなので、それ以外だったら別のメニューを頼んでいました。

チェキは、たぶん2010年は最後の水曜日になるので、思い切ってでかチェキを撮りました。私のお気に入りのメイドさんがいたので、その人と撮りました。チェキを見てこの3ヶ月間、戸惑いながらも行きつけのメイドカフェを見つけたので、いい研修および旅になりました。

今年もあと1回行ければいいなぁと思いながら、ピンキーカフェを出て上野駅で寝台特急北斗星号を見て戻りました。
[PR]

by hrtrain | 2010-12-15 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

Traimaid48 Vol.8

本来なら今日は土休日ダイヤなのでメイドカフェは行きませんが、大宮に出る用事があったので秋葉原に寄りました。

昨日の夜、仕事のやり残しに気付き職場へ向かいました。急いでやることを済ませ、立川へ向かいました。立川発甲府行き第523M列車で高尾まで乗りました。これは高尾発着の普通列車の運用を調べるためです。高尾駅電留線の翌日運用が527Mであることはわかりましたが、前日の運用が変わったためわからなくなりました。
八王子に戻り、むさしの号大宮行きで立川へ向かいました。京葉車両センターの205系M20編成でした。立川からは第760T列車で西国分寺へ戻りました。
東京貨物ターミナル発泉行き第2095列車の牽引機が、EF81からEF510に変わりました。通過時刻も平日より約20分早いことがわかりました。前回平日と同じ時間に待っても来なかったので遅れているのかと考えましたが、ここでわかったのでひと安心です。
改札を出て自宅に戻ろうとしたら、下りの17E運行が209系M71編成でした。

11時15分ごろに自宅を出ました。これはさっきの17Eを狙うために早めに出ました。しかし真ん中に影が写ってしまいました。晴れの日はこれはやむを得ないと思い改札に入りました。南浦和で京浜東北線に乗り換えて、大宮に向かいました。
北朝霞で、205系の回送列車とすれ違いました。あとで調べたら列車番号に欠番があるので回送列車があることがうなずけます。M20編成は朝の第2661M列車で乗りました。
大宮では、臨時快速「榛名湖イルミネーション号」を撮るために列車を待ちました。その間に回送スジ、211系使用列車などを見ました。
榛名湖イルミネーション号は東大宮操から入線しました。大宮総合車両センターの183系OM101編成が来ましたが、前面愛称幕は「臨時」でした。イラスト入りを期待しましたが、残念でした。

宇都宮線第620M列車で上野に行き、東京駅で新幹線を見ました。これは16時のメイドさんのライブと南浦和から乗る「しもうさ号」のつなぎでもあります。ここでE2系の「新青森」表示を初めて見ました。いっぽうで、東海道新幹線の300系が徐々に数を減らしつつあります。こだまで見たのは、JR西日本の所属でした。

ピンキーカフェは15時20分に入ればいいので、15時に東京駅を出ました。今回の予算は、12月5日に南栗橋車両管理区で行われた「東武ファンフェスタ」の振替でもあります。2日前に行ったばかりなのに、なぜか行くのはピンキーカフェですから、足がそちらに慣れてしまった感じがします。
14回目のお店に入ると、ライブ目当てなのかお客さんが多く、16時になると電車でいう乗車率100パーセント状態あるいは最終日の115系「快速むさしの4号」のような雰囲気でした。
私の好きなメイドさんのライブは宇都宮線に乗っていた14時にやったとのことで、見たかったですが今日が最後ではないので別に困りませんでした。
16時の新人のメイドさんと過去にチェキを撮ってもらったメイドさんのライブは、どちらも人気歌手の曲を歌いました。はなまる鉄道として、この歌手のアルバムを買うか協議に入ったのはこの地点より前、BGMで流れたときからでした。私としてはお菓子メーカーのおまけを集めて時刻表にはさんでいるので、早ければ年内に買う計画です。ただ、スタートにふさわしくファーストアルバムから買うか、いきなり同じペースにするかも決めなければなりません。
次回のピンキーカフェは12月15日、職場のある人形町での研修の帰りに夕ご飯をかねて行くことが決まっています。この場合は「Traimaid48」が適用されませんがチェキの人数にはカウントします。
15回目はどんな展開になるか気になります。ただ平日の夜ということで、客層もぐんと変わることが予想されます。

16時20分にライブが終わり、京浜東北線で南浦和へ向かいました。ここからは「しもうさ号」で大宮に行きました。来た列車は京葉車両センターの205系M35編成でした。武蔵浦和からのデルタ線を通るのは初めてです。これまで団体列車や貨物列車が通っていましたが、旅客列車としては新鮮でした。
大宮に到着すると、カメラを持った人がいっぱいいました。何が来るのか待ったところ、6番線の18時25分頃にJRと表示されているためこれかと思いました。来た列車は田端運転所のEF81-95が牽引する「ゆうづる」をあしらった「越後」でした。この団体列車は鉄道ダイヤ情報に書いてありませんでした。
この団体列車は、むさしの号が発車した10分後に来たので、結局京浜東北線を南浦和乗り換えて武蔵野線で帰りました。
[PR]

by hrtrain | 2010-12-11 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

Traimaid48 Vol.7

12月4日にダイヤ改正を行ってから、最初のメイドカフェになります。
運用は改正当日から現在まで松本車両センターの特急列車を中心に調べています。今回は東京17時発の中央ライナー1号が廃止になったため、いくつか変更点が見受けられます。それについても毎日の調査が必要です。
長野総合車両センター、豊田車両センターの115系も変更されたため、一番見やすい場所に行かないとわかりません。甲府口で調べる場合は、メイドカフェに行けません。
朝、2095列車を撮ろうとしたらカメラを忘れてしまい撮れませんでした。結局高尾駅へ向かい、長野と豊田の115系を見ました。今改正から八王子発着がなくなり、立川着も1本減ったため、前後の運用がわからなくなりました。これも上記の通り、大月・甲府で見ないとわかりそうにありません。
かいじ104号を見て前半の部を終えました。

午後は新宿で特急の流れを調べました。しかし、全編成全運用見ていないので、時間がかかりそうです。回送のスジがわかれば、少しはわかるのですが・・・
詳しくはこちらもご覧ください。

後述のピンキーライブの時間調整のため上野駅で宇都宮線・高崎線・常磐線を見ました。常磐線の651系は、後継のE657系の投入が発表されたため、カメラを向ける機会が増えそうです。宇都宮線には「古河」行きができました。ホームライナーは古河までですが、昼間の古河止まりは利用客の実態に合わせて変更したのかもしれません。

ここからはメイドカフェです。今日最初に向かったのは8回目の「めいどりーみん」です。注文したのはりーみんパフェです。これは私の好物でもあります。
10月の研修以来、2番目におすすめのこのメイドカフェ、最近新館が駅近くにできたそうです。機会があったら、そちらにも行きたいです。

次に向かったのは13回目のピンキーカフェです。4時のメイドさんのライブを見るために時間を調整しました。しかし夕方5時半にかかりつけの病院の診察があるため、通勤快速大月行き第1615T列車に乗らないと間に合いません。入ったのは15時20分でした。
この日はメイドさんの誕生日だったので、ちょっと呼吸を置いて「誕生日おめでとう」と言いました。そして今回は特別メニューを頼みました。飲み物もアルコール入りとありましたが、ノンアルコールも可能だったのでそちらにしました。両方頼むと、ラミカがおまけについてきました。チェキも、11月20日にも撮りましたが、誕生日ということで再び同じメイドさんと撮りました。
お客さんも8人と平日の午後にしては少ない方でした。かえってその方が食事しやすく、メイドさんとの話もしやすいのでいいと思いました。
途中で順位が逆転し、現在はこのピンキーカフェが第1位になっただけあって、楽しい時間が過ごせそうです。ただ、土曜休日になると客層も異なります。

帰り、秋葉原駅アトレ4階から総武線の改札が近くなったため、便利になりました。

ダイヤ改正後も運用調査とメイドカフェは欠かせません。ただし、後者は使い過ぎに注意します。
[PR]

by hrtrain | 2010-12-09 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

メイドカフェ事業部 2010年11月の報告と12月の事業計画

まずは、11月の報告です。
1日から21日まで同じ場所に何度も行き、結果3つのメイドカフェに定期的に行くようになりますが、エンゲル係数が計画の予算を上回ってしまいました。これを踏まえ、行く回数を大幅に減らします。

12月の計画では、これまで各メイドカフェごとに書いていた日記を、ひとつにまとめることにしました。
電車・バスの運用調査や乗車記録がある場合は「Traimaid48」Vol.7(11月21日の続番。ただし、12月15日を除く。)とします。この48とは、メイドさんとチェキする人数の目標数を意味します。しかし、11月にかなりのチェキを撮ったことも予算オーバーの一因でもありました。

年末なので大掃除や資料整理に大忙しとなります。そのため行けない場合があります。

2010年12月4日作成
[PR]

by hrtrain | 2010-12-04 00:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

ピンキーカフェ Part.12

次に向かったのは、「ピンキーカフェ」です。11月19日から21日まで1周年記念イベントをやっているため、16時のライブを見計らって15時35分ごろにピンキー星に侵略しました。

記念メニューがそろっていましたが、前回来たときにパフェの話になったため「1周年記念ピンキーパフェ」を頼みました。上のアイスクリームと生クリームがおいしく、底のジャムやゼリーみたいな食感もよかったです。記念ノートに、豊田車両センターの201系と115系を「Pinky Cafe 1st Anniversary」とヘッドマーク風に描きました。前者は10月17日に引退したH7編成、後者は12月3日に快速むさしの号から離脱するM40編成を参考にしました。ここで感じたのは、次回からノート用の色鉛筆を買っておけば、次回来た時にお絵かきでいろいろな色を使えます。記念チェキの落書きで使うマーカーペンでは正直書きにくいです。

出勤していたメイドさんは6人で、うち2人は顔見知りでした。1人は11回目で1人しか居なかったとき、もう1人は初めて来たときにチェキを撮ったメイドさんです。しかし上には上がいるので、慣れない場面もありますが、あくまで自分のペースで動きます。

さて、チェキにはさっきのめいどりーみん同様、方向幕の切れ端を出しました。今回は「矢向」です。

矢向は、横浜市鶴見区にある南武線の駅です。川崎駅から2つ目です。かつては矢向電車区があり、旧型電車が配属されていました。現在は武蔵中原にある中原電車区に場所が移り、209系4編成、205系26編成を受け持っています。来年3月から快速運転が始まるので、そちらにも期待します。
現在のダイヤでは、矢向行きはありませんが矢向発は早朝に6本、平日夕方に3本、土曜休日夕方に2本、いずれも川崎行きで運転されます。2駅だけですが、出庫を兼ねた旅客扱いでもあります。逆に矢向へはすべて回送で運転されるため、矢向行きは存在しません。一応、幕は用意してあったというわけです。

今日は特別メニューだけあってか、それを注文するお客さんも多かったです。超特大メニューもありましたが、3000円は手が出ませんでした。

入国料500りぃぼん、チェキ500りぃぼん、食事1300りぃぼん(=円で表示)の合計2300円で、エンゲル係数は56.6パーセントでした。

余談ながら、12月4日のダイヤ改正を前に、ピンキーカフェがメイドカフェの中で一番お気に入り、第1位が決定しました。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-20 23:01 | メイドカフェ | Comments(0)  

めいどりーみん Part.7

今回から、「Traimaid48」の呼称が正式に決まりましたので先に書いておきます。なお、鉄道活動との併用は通し番号となっています。

今日は、「Traimaid48」第6弾として尾久車両センターのイベント「第10回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行きました。その前に、札幌からの寝台特急北斗星号の到着を見てから尾久駅へ向かいました。
尾久車両センターのイベントはこちらをご覧ください。

イベントの帰りは尾久駅ではなく、京浜東北線の上中里駅へ出ました。田端で山手線に乗り換え、鶯谷駅で降りました。ここは宇都宮線、高崎線、常磐線が俯瞰できます。特急列車の本数は減りましたが、運用調査は日暮里と同様、便利です。

ある程度の列車を見ましたが、新幹線が見たいため、神田駅へ向かいました。数本見て、啓文堂書店に行きました。鉄道ダイヤ情報を探しましたが、ありませんでした。14時15分になったので、秋葉原駅へ向かいました。11月19日、アキハバラデパートだった場所に「atre(アトレ)秋葉原」ができました。これまでの秋葉原駅も一変し、また新たな駅の魅力が感じさせられます。

まず向かったのは、「めいどりーみん秋葉原電気街口店」です。先週、ここでバースデー前夜祭を迎えた場所でもあります。今回は800円のパフェとアイスコーヒーを頼みました。前者は正式名称がありますが、よく見ていないためわかり次第改めて書きます。

土曜日の昼間とあってか、テーブル席もカウンター席も途切れることなくいっぱいでした。意外なことに、カクテルを頼むお客さんが多かったです。私はメイドカフェでお酒は飲まない方なので、いつもこの方式にしています。
メイドさんとのチェキは重複しましたが、尾久車両センターで買った方向幕の切れ端をバックに撮ってもらいました。

年内にもスパゲッティ3人前を一人で食べること(実話)が目標です。それまでは普段の出費を抑えないと厳しいです。ただし、鉄道ダイヤ情報と時刻表を買うことは別です。

入国料500円、チェキ500円、食べ物1100円の合計2100りぃみん(2100円)で、エンゲル係数は52.4パーセントでした。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-20 23:00 | メイドカフェ | Comments(0)  

ピンキーカフェ Part.11

ピンキーライブは14時から20時まで2時間間隔でやっています。16時のライブを狙ってかのように飛び込みました。前の「@ほぉ~むカフェ」を出たのが15時15分だったので、時間が余ってしまいました。そのため、秋葉原UDX郵便局で東京スカイツリーがデザインされた年賀はがきを買いました。

15時30分、ピンキー惑星に入国しました。つまり、11回目のピンキーカフェに入りました。

先客は1人いましたが、出勤しているメイドさんも1人でした。後者はチラシ配りをしているため、2人でした。さっきご飯を食べたので、今度は定番のレインボーパフェを食べました。それと、アイスコーヒーを飲みました。
メイドさんは2人とも新人で、新人の肩書が取れるまで1か月かかるそうです。私のメイドカフェ(移動)見習いは3ヶ月で、それが終わったらどうするかは未定です。
16時前にお客さんが帰ったため、さらにメイドさんもチラシ配りに行ったため、メイドさんとカウンターと私の計3人になりました。出国まで誰か来てほしいと願いながらも、その時間帯は誰も来ませんでした。
チェキを先に済ませたので、お絵かきしているところを見ました。ライブは時間通りに行われ、居る3人だけで盛り上がりました。ピンキーカフェに来て11回の中で、この光景は初めてです。
さて、このピンキーカフェは11月21日に1周年イベントを行います。私は仕事お休みの予定で、尾久車両センターの一般公開を見てから行く予定です。電車とメイドカフェ、両方の趣味があると大変ですが、逆に楽しみがあっていいと思います。

パフェの話になり、メイドさんはチョコレートパフェがいいと言っていました。カウンターの人は、アイスクリームの下にあるフレークが苦手らしいので、その部分をスポンジケーキに変えてみたら?と私も話に入りました。レインボーパフェの底は広いので、それが入るくらいの大きさに変えたら違うかも、とか。
メイドさんのかばんのぬいぐるみはUFOキャッチャーで取ったとか。中には5000円つぎ込んでやった人もいるそうです。私の5000円は、メイドカフェにかかる場合があれば、電車またはバスにかかる場合があります。後者の移動が減ったため、最近は前者が多いです。

私を「中央線の人」と覚えられました。中央線と言えば、11月7日に立川~西国分寺間の上り線が高架になり、東京から立川(正確には日野)までの踏切がすべてなくなりました。2003年に仮線切り替えが始まると、開かずの踏切のトラブルになったときもあれば、仮線ホームに3つ並んだ201系のシーンもあれば、2007年の三鷹~国分寺間の下り高架開業をひとつの節目として喜んだ場面もありました。そして2009年1月には国立駅が、同年12月には国分寺~三鷹間の上り線が高架になりました。実に7年間、工事の場面をみてきました。いろいろなトラブルもありましたが、無事に終わってよかったです。ただ、完成前に201系が引退したのは残念でなりません。

今回はチャージ料500円、チェキ500円、食べ物1300円で、エンゲル係数は56パーセントでした。
[PR]

by hrtrain | 2010-11-17 23:01 | メイドカフェ | Comments(0)