カテゴリ:電車( 90 )

 

特急「草津83号」

ダイヤ改正初日の2013年3月16日、上野発特急「草津83号」長野原草津口行きに、185系B1編成が使用されました。
編成札と塗装からして、大宮総合車両センターの185系の組み換えの都合で田町車両センターの予備車を使ったと想定していましたが、妻面の標記が「宮オオ」になっていたことから、正式に大宮の所属となりました。
c0222209_1749315.jpg
踊り子塗装の185系B1編成も大宮の所属となった。写真は「草津83号」
2013年3月16日 浦和にて

[PR]

by hrtrain | 2013-03-16 18:00 | 電車 | Comments(0)  

田町車両センター185系C1編成

田町車両センターの185系が、A8編成に続いてC1編成も斜めストライプ帯が復活しました。
8月21日は東京発普通伊東行き第521M列車の後ろ寄りで熱海止まり、熱海からは伊東発特急「踊り子102号」の増結車両として活躍しました。
C編成はおもに伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺へ行く運用なので、こちらでの活躍も期待します。余談ながら、三島~修善寺間は普通乗車券で自由席に乗れます。
c0222209_2137372.jpg
2012年8月21日 熱海にて
[PR]

by hrtrain | 2012-08-21 21:20 | 電車 | Comments(0)  

373系の普通列車

2012年3月17日のダイヤ改正で、JR東海区間の東海道本線で373系を使った普通列車が走っています。

列車番号では、
1426M 沼津→熱海
1421M 熱海→静岡
772M 静岡→沼津
の3本で、いずれも3両編成です。1421Mと772Mで車両交換があります。後者は特急ふじかわ号の次運用です。

3月16日まで、当時の321Mと338Mが東京まで走っていました。今回、熱海までになったとはいえ、特急型車両を使った列車なので青春18きっぷシーズンは混雑が見込まれます。

c0222209_10573813.jpg
静岡発沼津行き第772M列車
2012年3月31日 富士にて

[PR]

by hrtrain | 2012-05-04 11:00 | 電車 | Comments(0)  

特急「日光63号」

5月3日、千葉発特急「日光63号」東武日光行きが、大宮総合車両センター東大宮派出の253系N-OM01編成が使われました。

この253系も東武直通特急になじんできました。

c0222209_17555135.jpg
2012年5月3日 新宿にて
[PR]

by hrtrain | 2012-05-03 18:30 | 電車 | Comments(0)  

草津31号

今日の上野発特急「草津31号」万座・鹿沢口行きは、大宮総合車両センターの185系OM03編成、湘南色でした。

c0222209_18385418.jpg
2012年4月14日 高崎にて
[PR]

by hrtrain | 2012-04-14 19:00 | 電車 | Comments(0)  

ホームライナー鴻巣3号

高崎線の上野と鴻巣を結ぶ「ホームライナー鴻巣」のうち、上野駅18:40発の3号は新潟車両センターの485系ムーンライト編成が使用されています。
かつては金沢総合車両所の489系ボンネット車両も使われていました。

車両の交換は新潟~金沢間の「北越」から臨時急行「能登」に運用されています。減光装置がある上記のK1、K2編成のほか、T18編成が使われる場合があります。

このホームライナー鴻巣3号も、3月17日のダイヤ改正で大宮総合車両センターの185系7両編成に置き換えられます。

c0222209_21504043.jpg
2012年2月9日 上野にて
[PR]

by hrtrain | 2012-03-02 10:00 | 電車 | Comments(0)  

うるう年スペシャル

今日は4年に1度の2月29日、うるう年ということで、撮りだめした写真の中から、電車を1枚載せます。

今回は、営団地下鉄(東京メトロ)東西線で活躍した103系1200番台です。デビュー当初は1200番台のみ7両5編成が在籍していましたが、10両化にあわせて編成の組み換えを行いました。浦和電車区からサハ103が2両転入して、第1205編成は全車両車両更新車のなかで異彩を放っていました。
第1203編成は5両編成で、301系と組成もできました。晩年は103系バラ5両との組み合わせでした。

現在はE231系800番台が活躍しています。

c0222209_19101156.jpg
2003年4月9日 津田沼にて
[PR]

by hrtrain | 2012-02-29 19:00 | 電車 | Comments(0)  

東海道本線東京口の373系

現在、JR東海静岡車両区の373系9両編成で走る東海道本線東京口の列車は、次の2本です。

(下り)
321M 東京 5:20→静岡 8:45

(上り)
338M 静岡 19:30→東京 22:42

これは「ムーンライトながら」が定期列車時代の前後運用の名残でもあります。

普通列車なので乗車券で乗れるため乗り得ですが、2012年3月17日ダイヤ改正で国府津車両センターのE231系に置き換えられ、さらに沼津へと短縮されます。

なお、田町車両センターの185系を使っている伊東行き第521M列車は、改正後も残ります。

c0222209_1633658.jpg
2012年2月21日 熱海にて
[PR]

by hrtrain | 2012-02-22 18:00 | 電車 | Comments(0)  

あさぎり8号

沼津15:30発の特急「あさぎり6号」を見送って、沼津登山東海バスに乗って、アニメイト沼津店で「けいおん!!」グッズを買って、特急「あさぎり8号」の発車約30分前になりました。

JR車両は去年11月に「あさぎり3号」で町田まで乗ったので、今度は小田急20000形に乗りたいと考えて、きっぷを取りました。

c0222209_21134247.jpg
駅の電光掲示板

沼津駅3番線に小田急20000形第20002編成が入ると、2番線に移動してダブルデッカー(以下、DD)2両を撮りました。この車両が小田急最後のDDとなります。

c0222209_21134219.jpg
「特急あさぎり 新宿」のLED

c0222209_21134277.jpg

デハ20002を先頭にした「あさぎり8号」
c0222209_21134299.jpg
DDを2両組成した状態
ここまで、沼津にて


自分が乗った車両は5号車の5番で、眺めがよかったです。ここで、前日にコンビニで買ったパンとお菓子を食べました。
列車は「あさぎり6号」と同じく、裾野・御殿場・駿河小山・松田・本厚木・町田に止まりました。

c0222209_21134250.jpg

「あさぎり」車内から。裾野の駅名板は、もうすぐ見納めになる。

御殿場では、乗客が多く目立ちました。おそらく、御殿場プレミアム・アウトレットの買い物帰りと考えられます。駿河小山を過ぎると夜のためか風景が見られなく、山北駅で少し見られた程度でした。
松田駅でJR東海と小田急電鉄の乗務員が交代しました。連絡線で、セクション通過のため電気が一瞬消えました。
しばらく国道246号と並走し、トンネルを出ると渋沢駅を通過しました。そして伊勢原の田園風景を横目に、本厚木駅に到着しました。相模川を渡ると、海老名市に入り、大野工場を右手に相模大野駅の通過線を通り、町田駅に停車しました。改正後は町田駅を通過するので、撮り納めもしたいです。

向ヶ丘遊園から梅ヶ丘までの複々線区間も難なくこなし、新宿駅にはほぼ時刻通りに到着しました。

折り返しは「ホームウェイ73号」唐木田行きになります。

こうして、無事に旅が終わりました。乗りたい列車が3つも乗れて、じつに楽しい旅でした。
あとはダイヤ改正までロマンスカーの活躍を見守りたいです。

c0222209_21134230.jpg
ラストラン20000のステッカー
c0222209_21134291.jpg
ホームウェイ73号に運用される20000形
2枚とも2012年2月5日 新宿にて

[PR]

by hrtrain | 2012-02-07 22:10 | 電車 | Comments(0)  

あさぎり6号

続いて、今回のメインテーマ、沼津15時30分発特急あさぎり6号新宿行きです。この車両は、JR東海静岡車両区の371系7両編成で運転されます。

途中、裾野・御殿場・駿河小山・松田・本厚木・町田に停車いたします。

2012年3月17日までは、JR東海が371系1編成、小田急電鉄が20000形RSE2編成を所有し、2往復を分担して運行します。前者は静岡からホームライナー沼津2号で沼津へ行き、「あさぎり2号~3号~6号~7号」で沼津を2往復し、ホームライナーで静岡へ戻る運用です。
JRは1編成しかないため、検査等で運用できないときは小田急20000形が4往復全てを走ります。

2012年3月18日からは、小田急60000形MSEが御殿場までの運用となり、沼津には来なくなります。

まずは、JR東海担当の371系で走る「あさぎり6号」を撮りました。

c0222209_2054264.jpg
地下道の時刻表。あさぎりの時刻表も、もうすぐ見納め。
c0222209_2054288.jpg
屋根下の「あさぎり号乗車口」
c0222209_2054275.jpg
ホームの「あさぎり乗車口」
c0222209_2054147.jpg
クモハ371ー1を先頭にした「あさぎり6号」
c0222209_2054242.jpg
サロハ371が2両連結された、いかにも凛々しい格好だ。
5枚とも2012年2月5日 沼津にて

[PR]

by hrtrain | 2012-02-07 22:00 | 電車 | Comments(0)