2013年3月16日ダイヤ改正の長野地区普通電車の運用

115系長野車(N編成)
《A1~A12運用》JR東海乗り入れ車限定
A1 :上諏訪-後回送-富士見5:56-前1533M-長野-後452M-甲府23:52
A2 :甲府6:06-前421M-434M-435M-松本(上6)-3526M-2220M-飯田19:11
A3 :飯田5:45-2209M-3523M-440M-343M-342M-443M-松本19:28-松本(上3)
A4 :松本6:27-822M-829M-1530M-1541M-1536M-1547M-前452M-甲府23:52
A5 :甲府6:06-後421M-1524M-1539M-446M-357M-356M-363M-360M-367M-364M-甲府22:57
A6 :甲府6:46-後423M-松本(電3)-1170M-1172M-1173M-辰野22:59
A7 :辰野7:01-1151M-松本(電14奥)-3239M-1542M-1551M-1234M-1237M-長野22:22
A8 :長野6:32-3520M-210M-233M-上諏訪18:43
A9 :上諏訪6:04-422M-425M-436M-439M-1546M-1555M-上諏訪21:31
A10:上諏訪7:25-1535M-長野-450M-甲府21:33
A11:甲府6:46-前423M-松本(電3)-1544M-1553M-1548M-1557M-松本23:38
A12:松本6:28-3223M-3226M-松本(電12手前)-1540M-上諏訪18:26(翌日A1へ)

《A13~A16運用》JR東海乗り入れ限定車&霜取り編成限定
A13:上諏訪-前回送-富士見5:56-後1533M-長野-448M-449M-松本-3255M-信濃大町23:59
A14:信濃大町6:08-1520M-上諏訪8:04
A15:上諏訪5:41-1531M-428M-431M-松本(上4)-834M-843M-松本23:33
A16:松本-回送-明科7:14-432M-433M-松本(上7)-1534M-上諏訪15:39(翌日A13へ)

211系長野車
A81:松本7:30-1223M-長野8:44
A82:長野8:17-1224M-松本(電15手前)-3241M-3242M-3133M-3132M-3253M-信濃大町23:10
A83:信濃大町6:51-1522M-1225M-松本(電15奥)-3245M-3246M-3251M-信濃大町22:01
A84:信濃大町6:36-3222M-3227M-3230M-松本(電20)-3237M-3240M-3243M-3244M-3249M-3248M-松本22:44(上1)
A85:松本6:00-後3221M-前3224M-松本(上3)-3235M-1538M-1545M-長野-1550M-上諏訪23:48
A86:上諏訪-回送-富士見7:19-1537M-松本8:23(上1)
A87:松本6:00-前3221M-後3224M-松本8:15(上3)(翌日A81へ)

E127松本車
A1 :松本(電12奥→電13)-松本19:08-3247M前-信濃大町20:04
A2 :信濃大町5:34-3220M後-3121M前-3120M後-3123M前-3122M後-松本(電13)-4229M-4232M-4233M-5236M-松本15:12-松本(電20)
A3 :松本7:16-3225M-信濃大町-4234M-松本(電13奥)-3247M後-信濃大町20:04
A4 :信濃大町5:34-3220M前-3121M後-3120M前-3123M後-3122M前-松本(電13→電1)-1231M-1230M-1235M-長野-後1238M-松本0:12
A5 :松本6:19-前1221M-長野-1226M-1229M-1532M-1543M-長野-前1238M-松本0:12
A6 :松本6:19-後1221M-1222M-1227M-1228M-1233M-1232M-松本16:19(電2→電12奥)(翌日A1へ)

A7 :松本-回送-聖高原6:03-1220M-152M-153M-154M-157M-156M-159M-158M-161M-160M-163M-162M-165M-164M-167M-166M-169M-168M-171M-1241M-松本22:05
A8 :松本5:56-148M-150M-155M-5325M-4328M-松本(電13手前→電2→電14)-5135M-穂高21:53-回送-信濃大町
A9 :信濃大町-回送-南小谷6:37-5332M-3228M-松本(電14手前)-4327M-5342M-5339M-5346M-5343M-5350M-5347M-南小谷23:59
A10:南小谷5:53-5330M-5323M-4326M-4231M-5335M-5344M-5341M-5348M-5345M-5352M-信濃大町22:16
A11:信濃大町6:12-5321M-5334M-信濃大町-4238M-松本(電14)-3131M-3130M-松本(電15)

考察
いずれも、予想の部分を含んでいますので、間違いがあるかもしれません。その場合はなにとぞご容赦ください。

○115系
信越線長野以北分および、しなの鉄道乗り入れ分の運用が、完全に切り分けられたようです。
改正後、松本へ流れてくる編成は、N1~N14・N16・N21・N24・N32が中心となっています。
それ以外は、長野以北で運用されているのでしょうか(これらの運用は全く未確認です。)

さらに松本近辺では、12運用と、4運用がきっちり分けられて流れています。
表示した運用番号は、仮の予想です。
長野滞在が一番長い運用を、仮にA1・A13とし、そこから流れに従って付けています。

○211系
今月発売のR.M.に詳細の運用が記載されていますので、その運用番号を用いています。
そのながれに、松本での留置状況を追記しています。
日中の松本駅構内には、上3と電15に各2編成・上1と電20に各1編成、合計で6編成が留置されており、
いずれもホームからよく見える場所にあることから、松本駅構内の様子が一変しました。
なお、3221M-3224Mにて、6両編成が運行されていますが、3/17日曜日はE127-A9編成単独(2連)での運転を確認しました。
土曜・休日の運用もあるかもしれません。

○E127系
有明以北でワンマン運転をする列車は、列車番号が変わるのですが、それは省略しています。ご了承ください。
非霜取り編成であるA1編成からA6編成をおもに使用する6運用と、
霜取り編成であるA7からA12をおもに使用する5運用に分かれているようです。
前者は、大町以北への運用はなくなってしまっているようです。
夕方、松本から大町へ片道運行するのみの運用をA1とし、順につなげてみました。
大町以北・および辰野線が多いA7~11は、かなり予想を含んでいます。ご了承願います。

以上ですが、間違い等あるかもしれませんので、その点改めてご了承のほどお願いします。

当該記事の情報提供は、みのり2号さんです。ありがとうございました。
[PR]

by hrtrain | 2014-03-31 23:59 | 運用調査 | Comments(0)  

<< 2014年3月15日のダイヤ改... 2014年3月29日 >>