人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさぎり8号

沼津15:30発の特急「あさぎり6号」を見送って、沼津登山東海バスに乗って、アニメイト沼津店で「けいおん!!」グッズを買って、特急「あさぎり8号」の発車約30分前になりました。

JR車両は去年11月に「あさぎり3号」で町田まで乗ったので、今度は小田急20000形に乗りたいと考えて、きっぷを取りました。

あさぎり8号_c0222209_21134247.jpg
駅の電光掲示板

沼津駅3番線に小田急20000形第20002編成が入ると、2番線に移動してダブルデッカー(以下、DD)2両を撮りました。この車両が小田急最後のDDとなります。

あさぎり8号_c0222209_21134219.jpg
「特急あさぎり 新宿」のLED

あさぎり8号_c0222209_21134277.jpg

デハ20002を先頭にした「あさぎり8号」
あさぎり8号_c0222209_21134299.jpg
DDを2両組成した状態
ここまで、沼津にて


自分が乗った車両は5号車の5番で、眺めがよかったです。ここで、前日にコンビニで買ったパンとお菓子を食べました。
列車は「あさぎり6号」と同じく、裾野・御殿場・駿河小山・松田・本厚木・町田に止まりました。

あさぎり8号_c0222209_21134250.jpg

「あさぎり」車内から。裾野の駅名板は、もうすぐ見納めになる。

御殿場では、乗客が多く目立ちました。おそらく、御殿場プレミアム・アウトレットの買い物帰りと考えられます。駿河小山を過ぎると夜のためか風景が見られなく、山北駅で少し見られた程度でした。
松田駅でJR東海と小田急電鉄の乗務員が交代しました。連絡線で、セクション通過のため電気が一瞬消えました。
しばらく国道246号と並走し、トンネルを出ると渋沢駅を通過しました。そして伊勢原の田園風景を横目に、本厚木駅に到着しました。相模川を渡ると、海老名市に入り、大野工場を右手に相模大野駅の通過線を通り、町田駅に停車しました。改正後は町田駅を通過するので、撮り納めもしたいです。

向ヶ丘遊園から梅ヶ丘までの複々線区間も難なくこなし、新宿駅にはほぼ時刻通りに到着しました。

折り返しは「ホームウェイ73号」唐木田行きになります。

こうして、無事に旅が終わりました。乗りたい列車が3つも乗れて、じつに楽しい旅でした。
あとはダイヤ改正までロマンスカーの活躍を見守りたいです。

あさぎり8号_c0222209_21134230.jpg
ラストラン20000のステッカー
あさぎり8号_c0222209_21134291.jpg
ホームウェイ73号に運用される20000形
2枚とも2012年2月5日 新宿にて

by hrtrain | 2012-02-07 22:10 | 電車  

<< 2012年2月8日 あさぎり6号 >>